600馬力はあきまへん・・・
wikiより転載↓
グループBカーに残された逸話 [編集]
軽量なものは1トンを切る車体で、強力なエンジン、強力なダウンフォースを生む空力性能を生かしてグラベルやターマックを疾走する様は、残された映像でも当時の激しい競争をうかがい知ることができる。その加速力は0-100km/h加速は1.7秒-2.5秒ほどであったとされている。これは1,000馬力とも言われた当時のF1カーをも凌いだと言われる[1]なお、この加速性能はポルシェ・962C、へネシー・ヴェノム1000の持つ1.7秒台という記録に並ぶ記録である。
1986年にヘンリ・トイボネンが、F1モナコGPが開催されるモンテカルロ市街地コースをランチア・デルタS4でエキシビジョン走行した際には、当時の予選グリッドで6位に相当するタイムを出したという逸話も残っている。
wikiより転載↓
グループBカーに残された逸話 [編集]
軽量なものは1トンを切る車体で、強力なエンジン、強力なダウンフォースを生む空力性能を生かしてグラベルやターマックを疾走する様は、残された映像でも当時の激しい競争をうかがい知ることができる。その加速力は0-100km/h加速は1.7秒-2.5秒ほどであったとされている。これは1,000馬力とも言われた当時のF1カーをも凌いだと言われる[1]なお、この加速性能はポルシェ・962C、へネシー・ヴェノム1000の持つ1.7秒台という記録に並ぶ記録である。
1986年にヘンリ・トイボネンが、F1モナコGPが開催されるモンテカルロ市街地コースをランチア・デルタS4でエキシビジョン走行した際には、当時の予選グリッドで6位に相当するタイムを出したという逸話も残っている。
PR
この記事にコメントする
(2011/06/16)
無題
グループB車輌ですね^^
この時代はすんごいモンスターマシンがたくさん出てきましたね^^
小生は037ラリーが一番好きです^^
もっとも公道(WRC)で、使うにはハイパワー過ぎた?のも事実…
トイボネンの不慮の事故は記憶にあります。。。
起こるべくして起きてしまったのかも…と言いたくはありませんが、悲しい事実でもあります。
今の時代にはまったくそぐわない車?かもしれませんが、その当時の各メーカーの意地はすごかったんだと思います。
最近は全然WRCも観なくなってしまいました…
だってLANCIAが出ていないから…^^
小生は、デルタインテグラーレEVO2に乗っておりました。愉しい車でしたよ^^
この時代はすんごいモンスターマシンがたくさん出てきましたね^^
小生は037ラリーが一番好きです^^
もっとも公道(WRC)で、使うにはハイパワー過ぎた?のも事実…
トイボネンの不慮の事故は記憶にあります。。。
起こるべくして起きてしまったのかも…と言いたくはありませんが、悲しい事実でもあります。
今の時代にはまったくそぐわない車?かもしれませんが、その当時の各メーカーの意地はすごかったんだと思います。
最近は全然WRCも観なくなってしまいました…
だってLANCIAが出ていないから…^^
小生は、デルタインテグラーレEVO2に乗っておりました。愉しい車でしたよ^^
(2011/06/17)
無題
037!
最近グループBにご乱心で、
三枚組のDVD買うてしまいました。
WRC今ひとつ盛り上がんないですよね…
そういいつつESPN録画してますけど。
最近グループBにご乱心で、
三枚組のDVD買うてしまいました。
WRC今ひとつ盛り上がんないですよね…
そういいつつESPN録画してますけど。
カレンダー
最新TB
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター