忍者ブログ
[KTM SUPERDUKE][HONDA S2000]を中心にお届け
2024/04/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 other  cm:2  tb:

600馬力はあきまへん・・・


wikiより転載↓

グループBカーに残された逸話 [編集]

軽量なものは1トンを切る車体で、強力なエンジン、強力なダウンフォースを生む空力性能を生かしてグラベルやターマックを疾走する様は、残された映像でも当時の激しい競争をうかがい知ることができる。その加速力は0-100km/h加速は1.7秒-2.5秒ほどであったとされている。これは1,000馬力とも言われた当時のF1カーをも凌いだと言われる[1]なお、この加速性能はポルシェ・962C、へネシー・ヴェノム1000の持つ1.7秒台という記録に並ぶ記録である。
1986年にヘンリ・トイボネンが、F1モナコGPが開催されるモンテカルロ市街地コースをランチア・デルタS4でエキシビジョン走行した際には、当時の予選グリッドで6位に相当するタイムを出したという逸話も残っている。
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
(2011/06/16)  無題

グループB車輌ですね^^
この時代はすんごいモンスターマシンがたくさん出てきましたね^^
小生は037ラリーが一番好きです^^

もっとも公道(WRC)で、使うにはハイパワー過ぎた?のも事実…

トイボネンの不慮の事故は記憶にあります。。。

起こるべくして起きてしまったのかも…と言いたくはありませんが、悲しい事実でもあります。

今の時代にはまったくそぐわない車?かもしれませんが、その当時の各メーカーの意地はすごかったんだと思います。

最近は全然WRCも観なくなってしまいました…
だってLANCIAが出ていないから…^^

小生は、デルタインテグラーレEVO2に乗っておりました。愉しい車でしたよ^^
(2011/06/17)  無題

037!
最近グループBにご乱心で、
三枚組のDVD買うてしまいました。
WRC今ひとつ盛り上がんないですよね…
そういいつつESPN録画してますけど。
prev  home  next
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[10/09 koh]
[10/08 koh]
[10/01 doggy]
[07/16 ken]
[07/12 ken]
最新記事

(11/19)
(10/24)
(10/11)
(10/08)
(10/08)
最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)