忍者ブログ
[KTM SUPERDUKE][HONDA S2000]を中心にお届け
2024/05/21  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エアボリュームの推奨値が異常に低く、
トレッドに対する溝比率がたったの5%で、
且つ、軽く指で押して凹むコンパウンドの
パワーワンですが、、、
エア圧低い→つぶれる→接地面積大→グリップ大、
というメリットの反面、
ハンドリングの軽快感シャープ感が損なわれるのは明らか。
特にS字などの切り返しでは如実に出てきます。
しかし、
このデメリットは吊るしの減衰設定での話です。
クリクリと締め込んでやれば、あら不思議。
峠などではいじっている方を見かけることも少なく、
もったいないなぁーと思います。

最近のスポーツモデルは、フロントリアとも圧伸とも
別で設定できるのは当然で、
SuperDukeで言えば、
リアの圧側は高速と低速の別々で設定出来る、
というすばらしさ。 まだまだ全然使いこなせませんが・・・
言い換えるとリアはいわゆる3way構造ってことになります。
クルマだったら純正で3wayなんてまずあり得ませんし、
というか、
吊るしで減衰いじれるクルマなんて一部を除き普通ないですわ。
アフターパーツだったら下手したら三桁いっちゃいますよ。
これをいじらないなんて、あーもったいないです。

ちなみにマウンテンバイクの世界では6way!なんてのもあります。
というか当たり前になってます。
ダウンヒル〜フリーライド系の自転車のサスが
一番進んでるんじゃないでしょうか?

明日、FISCOショート行って、パワーワンをいじめようと
思っていたのですが、雨ですね・・・
土日の走行枠は今月末までないです。ガックリ。



先日、隣家に住んでいる建築家の方に
「すばらしいデザイン、
バイクには乗らないけどカッコいいと思います」
の一言をもらいました。
手前味噌ですがワタシもそう思います。
そうです。男の子が直感的に言う”カッコいい”です。









PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[10/09 koh]
[10/08 koh]
[10/01 doggy]
[07/16 ken]
[07/12 ken]
最新記事

(11/19)
(10/24)
(10/11)
(10/08)
(10/08)
最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)