忍者ブログ
[KTM SUPERDUKE][HONDA S2000]を中心にお届け
2024/05/18  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





MotoHooliganなるメーカーのエアフィルターを発見。
マッピング的に不安だらけですが、見た目のギミックは楽しめそう。
パワーコマンダー導入で楽しむのはアリですかねぇ。
何気にパーツのラインナップもあったりして、、、
マイノリティなKTM乗りにとっては貴重です。
それにしても、
このトップページの990SMR、公道ですよね?汗
PR

昨日のツーリングにて、
「後ろから見てるとリヤサスが動いてないっすね(街乗り)」
という気になる話を受け、
スーパーデュークって、今どきリンクレスだからかなぁと、
帰道のR134渋滞をすり抜けていました。

寝る前にサクッと検索したところ、
やはり、リヤサスの構造が、
「男のダイレクトマウントなリンクレスサス」に
起因するところが大きいようです。
というか、そこです。


右手に直結したトラクションが体感出来るので、
Vツインの真骨頂を味わえますが、
街乗りでは、やさしくないですね。
でもワインディングのギャップとかでも
デメリットの一つに上げられるよなぁ。

構造が簡単なため、
もちろんコストダウンにもなりますが、
そんな単純な話ではないと信じて、、
<訂正>
冒頭の「今どき」は語弊がありました。
SUPERDUKEの設計ポリシーです。
2010/10/24  Touring

Kenさんをはじめ、皆さまお世話になりました。

このお二人は、すべてをタイヤが物語っています笑



BabyFaceいい仕事してんな欲しいです



ジャパニーズデザインも捨てたもんじゃないですよ、というショット。

それにしても、
ZZR1400をマジマジ見たのは初めてだったのですが、
やけにキャスター立ってるな、という印象があり、
調べたら23度!トレールも94mm!ウーム。
ちなみにですが、
SUPERDUKEは、23.9度で103mm、
RC8は、23.2度で92mm、
まぁRC8はSSなので、ある程度予想出来るのですが、
ZZR1400って、「ツアラー」じゃないですね。
後ろからずっと走りを見させてもらいましたが、
「ツアラー」じゃないです笑



やっぱりRC8は「尻」がイイ。
斜め後ろから見ると惚れ惚れします。

(もうちょっと調べたいが、、とりあえずUP)
TZ750!のエンジン。


TZ750と言えば、昨年の王様。
未だ世界一インターカラーが似合う男。

このコンパクトなライポジと、
前面投影面積の小ささは惹かれるなー。


市販もすぐそこっぽいですねぇ。
怒濤の鬼トラクションは間違いないが、
どんな味付けのROTAX製エンジンなんだろ。
→ROTAXですよね?
もろもろ独自の【哲学】を持った
エリックさん渾身の“公道レーサー”に乗ってみたい!


エリックさん、よっぽどバイク好きなんだろな〜嬉

強烈なアメリカ臭がGOOD。


このステアリングダンパーは、、ムムム

カッコイイ

欲しい

一年に何回も無いないような絶好のコンディション。
早朝の箱根はヒンヤリしていて、LC8もハイテンション。

イメージ図(妄想)



が、しかーし、
上図のようなグッドルッキンな走りなら
あり得ないのですが、
お山でツナギ姿の爆音T-MAX(新しいやつだな)に突っつかれ・・・(汗
あれ、ホントにスクーター!?
T-MAXのコンセプトは、解ってたつもりだったけど、
伊達にアルミフレームにエンジンダイレクトマウントじゃないわ。
YAMAHAもやるなぁ。


なぜか、ふと、こんな化け物マシンを思い出した。

OVERのイカれた挑戦が再び見たい今日この頃。


GOPRO

途中でカメラが傾いた・・・

我らの季節到来って感じです。
長かった・・・今年の夏は。。

ナンバープレートの先っちょにビヨーンと
伸びてる反射プレートをカッチョ悪いので取りました。
以外と面倒だったがスッキリ。


メカメカしい装い。萌えます。


ということで、明日も早起きしちゃいます。
この天気ですから。


そして、これからこれを組み立てます。
あれ?重っ。
ふいをつかれた感じの重さです。
この重みで楽しみが倍増しました。

Double Win For KTM Superbike Riders Nebel And Bauer


WSBKからDucatiが撤退。
ということは、
ツインでワークス活動しているのは、、、
IDMのKTMだけ?

久々の箱根。
行きはよいよい、帰りは・・・
朝は鼻歌交じりだったんですが、
帰路は、渋滞+足下熱波+ツナギで、
そりゃもう、辛いの一言。
只今ツナギ陰干し中。

それにしても、
相変わらず、最高のハンドリングマシンですね。

フロントブレーキちょっと残しながら、
フロント荷重を意識してコーナーに進入し、
赴くままにクルリと旋回、
リバウンドを締め上げたサスペンションのおかげで、
パワーワンは、ビタっとアスファルトに吸い付いて
頭に描いたラインをトレースしていく。
立ち上がりでは、
後輪荷重を意識しながら右手をひねれば怒濤の加速。
しかし、登りでは、
フロントの接地感が希薄になるので注意が必要だ。
特に2速全開の切り返しでは、
ステアリングダンパーの恩恵にあやかりたい時もあるが、
“水を得た魚”が弱ってしまう懸念もあるため、
あえて装着は控えたい。
“ウ、ちょっとリヤ締め過ぎたかな。
一服しながら1クリック緩めてみよう___”
おおオレの相棒よ。
今日も日頃のイヤなこと忘れさせてくれてありがとう。

と、読み物風な本日の日記。
それにしても、山に行って、
なぜSUPERDUKEに遭遇しないのか不思議。
というかKTMに遭遇しない。

乗る気が起きる気温になってまいりました!

タイヤの内圧も推奨ピッタンコ、
各部増し締め完了ちゃんで、
明日は久々朝練に出動します。



さてとこれからアラゴン予選+Beer~

今回はデアンジェリスとレディングを応援。
さぞかし辛い2週間だったろう・・・
100%集中するのは難しいだろうが、静かにエールを送りたい。
prev  home  next
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[10/09 koh]
[10/08 koh]
[10/01 doggy]
[07/16 ken]
[07/12 ken]
最新記事

(11/19)
(10/24)
(10/11)
(10/08)
(10/08)
最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)